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海外大手サイト「海賊版を止める最適の方法は、海賊版よりももっと良いサービスを提供する事」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2018/03/07(水) 18:09:12.37 ID:niDKTUHq0
no title

PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞

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【悲報】漫画村さん、ヤバすぎる新サービスを始めてしまう。そして漫画家を煽る「漫画家さん、無料で宣伝ありがとう」

漫画家さん、漫画村のせいで引退を示唆「もう商業で漫画描かねぇ」
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酷い話である。

私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。

ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。

例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した程に業界は逼迫しており、据置型とのマルチ展開(多くのPCゲーマーはマルチ展開には批判的だった)や、F2P化、モバイルアプリ展開などが流行しPCゲーム業界は急速に衰えていった。

あれから5~10年。PCゲーム業界は”健在だ”。2016年にSteamのユーザー数が1億2500万人を突破した上に、米国におけるビデオゲームの売上を更新した『GTA5』のPC版は1000万本に到達しかかっている。他にもオンラインタイトルは競技シーンとしての価値を含めて大きく躍進しているし、PCゲームに強い配信サイトTwitchでは日に1500万のアクティブユーザーが押し寄せている。
今のSteamが何故ここまで支持されているのだろうか。主な理由として

1価格や場所を問わない自由な流通
2付加価値としての高い利便性
3運営の誠実な対応
4ユーザーの意識変化
5インディーズ文化へのサポート

が考えられる。

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海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」
-ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役
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http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/03/07/070000


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