絵師「日本人の絵師が中国・韓国の絵師に負けるのはアニメから入るから」
1: 名無しのアニゲーさん 2018/06/18(月) 09:04:09.49 ID:ijQpsqFw0
中国・韓国など外国の絵描きさんが超巧いのは、アカデミックな勉強をした上でのディフォルメ・アニメ絵だったりするからでは?って説を絵描き仲間と話しておりました。クオリティー的にも資金・原稿料的にも日本が劣勢になってると感じるのは、いきなりアニメ絵から入るからではないでしょうか?
— ウスダヒロ (@hirousuda) 2018年5月26日
例えば、いきなり他人のディフォルメ絵から入ると、その作家さんの劣化コピーにしかならないよーってのは、超前から私も教わってきた事でしたし、いま教える立場として実感もしています。講師としても、まずはアカデミックな美術の勉強や理解から始めるといいと思っています。でないと他国に敵わない。
— ウスダヒロ (@hirousuda) 2018年5月26日
簡単なサンプルを描いてみました。「Bの方向性の絵ばかり」だとゲーム系会社の書類審査を通過にくいです。そして日本人のオタク系絵描きはBの方向性の絵のみから影響を受け易く、傾向的に劣化コピーが誕生しやすい説。いかがでしょうか?🤔 pic.twitter.com/IZtgReiABN
— ウスダヒロ (@hirousuda) 2018年6月12日