堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

ラノベ主人公が使うすごい特殊能力7選「幻想殺し」「ヒステリアモード」「第四真祖の力」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2016/09/23(金) 21:56:54.82 ID:CAP_USER
マイナビ学生の窓口
ライトノベルが原作のアニメには、主人公がすごい特殊能力を持っているというパターンが多く見られます。例えば2016年の上半期に話題となったアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公ナツキ・スバルは、「死に戻り」という、「死ぬ前からやり直せる」という特殊能力を持っています。今回は、こうしたラノベ原作アニメの主人公が持つ「特殊能力」をピックアップしてみました。

●「幻想殺し(イマジンブレイカー)」 上条当麻(とある魔術の禁書目録)

とんでもない特殊能力として有名なのが、『とある魔術の禁書目録』の主人公・上条当麻が使う「幻想殺し」です。これは右手で触れるだけで相手の能力を打ち消してしまうというもの。それがどんなに強力なものであろうと、異能の力ならばあっさりと打ち消してしまいます。もちろん異能でないと効果がない、純粋な格闘戦では不利、などの弱点はありますが、対異能ならば圧倒的な効果を誇る特殊能力です。
no title

●「ヒステリアモード」 遠山キンジ(緋弾のアリア)

本作の主人公である遠山キンジが持つ特殊能力。性的興奮時にβエンドルフィンが一定以上分泌されると、中枢神経系の活動が劇的に向上し、反射神経や思考能力などが通常の30倍もアップするというもの。これは遠山家の人間だけが持つ特異体質で、武力を行使する探偵「武偵」を目指すキンジは、この能力を駆使して数々のピンチを切り抜けました。
no title

●「影」 セルティ・ストゥルルソン(デュラララ!!)

池袋の街を舞台に、さまざまな人間ドラマが描かれる本作。数百年の時間を生きるデュラハン(首なしの妖精)のセルティは、影を操る特殊能力を持っています。ヘルメットやスーツといった身に着けるものから、巨大な鎌の武器までさまざまなものを作り出します。その存在自体が特殊能力のようなものなので、影の能力と聞いても魅力を感じないかもしれませんが、意外と便利な能力ではないでしょうか。
no title

●「分解」「再成」等の魔法 司波達也(魔法科高校の劣等生)

科学だけでなく、「魔法」と呼ばれる超能力が普及した、架空の近未来が舞台の本作。主人公の司波達也は、物質の分解や再成の魔法のほか、自己修復や飛行魔法といった魔法を駆使することができます。またフラッシュ・キャストという魔法を起動させるための時間を省略する技術も持っているため、それらの魔法を瞬時に発動させます。その力は圧倒的で、作中では無双状態です。

no title

●「第四真祖の力」 暁古城(ストライク・ザ・ブラッド)

世界最強の吸血鬼・第四真祖の力を受け継いだ少年・暁古城が、第四真祖の監視を目的とする少女・姫柊雪菜と共に襲い来る敵と戦う物語。主人公の暁古城は最強の吸血鬼の力を持っており、強力な肉体再生能力や、高い戦闘能力、また12体の眷獣を従えるなど、チートレベルの強さを誇ります。
no title

●「正体不明(コード・アンノウン)」 逆廻十六夜(問題児たちが異世界から来るそうですよ?)

異世界「箱庭の世界」に召喚された3人の特殊能力者が、その能力を駆使して魔王と戦うという物語。主人公の逆廻十六夜は正体不明(コード・アンノウン)という特殊能力を持っていますが、その名前のとおりどんな能力なのかは全容が明らかになっていません。ただ作中では力の一端として、地殻変動を起こすほどの力や、常識外れの耐久力などを見せています。
no title

●「スティール」 カズマ(この素晴らしい世界に祝福を!)

不慮の事故で死んだ少年・カズマが、神の慈悲によりファンタジー世界へと転生。そこで魔王討伐を目指しながら日々騒々しく過ごすという物語。普通の人間だったカズマは何の能力も持っていませんでしたが、異世界で盗賊のスキルの一つである「スティール」を会得。これは「対象が持っているものを1つランダムで盗む」というもの。それがどんな大事なものであろうと盗ることができる、ある意味でチートな能力です。
no title

no title

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/40940/outline


 - blog, ラノベ ネタ