【速報】スクエニ「ソシャゲは儲からない」 事業縮小へ・・・
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf
参考
左の順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日
111~354:ヴァルキリーアナトミア
23~345:STAR OCEAN -anamnesis-
23~181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97~392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
6~90:SINoALICE ーシノアリスー
81~338:プロジェクト東京ドールズ
10~50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
49~289:ドラゴンクエストライバルズ
438~1039:サーヴァント オブ スローンズ
65~456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462~1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
742~1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371~1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526~1486:Fantasy Earth Genesis
80~502:交響性ミリオンアーサー
193~391:ゲシュタルト・オーディン
82~144:ましろウィッチ