【悲報】任天堂ソシャゲ「ドラガリアロスト」爆死でサイバーエージェントがマイナス100億円の下方修正
1: 名無しのアニゲーさん 2019/01/30(水) 16:21:48.52 ID:n16tOW+ta
9月末にゲームをリリース、好調なスタートを切ったことから、その約1ヶ月後の決算発表時に300億円の営業利益で見通しをだすことにしました。それが今から3ヶ月前です。
過去にも同様のパターンでゲームの伸びによって全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていたと反省しています。
11月下旬、ゲームユーザーの増加に対し期待していたほどに課金は伸びないことに気付き、全社的にコスト増にブレーキをかけることにしました。
会社は車と同じで、クリープ現象のようにブレーキを踏んでもしばらくは動いてすぐに止まれないので、結構強めにブレーキを踏んだつもりですが、1Q(10~12月)はだいぶ出遅れてしまいました。
https://ameblo.jp/shibuya/entry-12436315278.html