【悲報】アニメーターが貧困になった理由が判明 これはさすがにアニメ業界がおかしい
問題はこの2枚の絵の値段が昔からほぼ変わらなくて、1枚にかける労力だけが極大してるので結果的に低賃金になってしまいます
昔は稼げる職業だったらしいです
アニメ業界の低賃金問題について一般の方に説明します
新人さんは1枚150~250円で絵を買い取って貰って収益を得るというのが普通です
問題はこの2枚の絵の値段が昔からほぼ変わらなくて、1枚にかける労力だけが極大してるので結果的に低賃金になってしまいます
昔は稼げる職業だったらしいです pic.twitter.com/5dC6cIlNaK— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月7日
制作進行さんというSHIROBAKOの宮森の立場の人も居ますが、絵の労力が大きくなったりデジタル化した事によってこの人達の労力も大きくなってます。
制作進行はアニメを回すための要なのに辞めてく人が多い職種です。
理由は制作進行=中間管理職みたいなもので新人にいきなりこれをやらせます。— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月7日
この前ジャニカという団体のトップにも掛け合ってみましたが予算がオーバーするので現状は変える気が無いと言ってました。
問題点があるけど解決策が分からないから停滞してるのは皆んな分かってるのに、発言力のあるトップが何もしないのは問題です。
— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月7日
以上です。
とりあえず並みの画力の動画さんと制作進行さんと新人原画マンが安心して技術を身につけられる環境になれば良いと思います。
スーパー画力の人は何の心配も無い業界ですがスーパー画力の人だけでTVフォーマットのアニメは作れないので。
— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月7日
京アニは固定給とか言う人が居ますが分かってます。
ただ昨今のアニメで分かりやすいモノで構図が同じモノを比較しないと分かりにくいので偶然です。
でも今のアニメの線数だとこの位は有ると思います。
— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月8日