堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

田村淳「ネットで誹謗中傷する人は、人間じゃなくなった『鬼滅の刃』の悲しい鬼と同じ」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2021/01/16(土) 15:20:05.41 ID:CAP_USER9
no title

――誹謗中傷をする人はどんな方だと思いますか?
田村淳さん: 自分の言葉を誰かに聞いてほしい。聞いてほしいときに優しい言葉を投げかけても相手にされないから、ちょっとでも辛辣なコメントをして目立つようにして、自分という存在を見てほしいという人が、そういうことをやってるんだと思います。

いま『鬼滅の刃』というアニメが大ヒットしてますけど、あの鬼の描き方。SNSでも、どうしようもなくなった自分の悪が行き場を失ってしまって、そのまま人間じゃなくなってしまった“悲しい鬼”、というふうに僕は捉えるようにしてる。そうやってみると、悲しいんだよね。悪いことをしているから注意しないといけないし、退治しないといけないんだけど、そっち側の苦しみを知ると、退治の方法もどうすればいいのかなと。今まで「誹謗中傷は駄目だ駄目だ」と言ってもなくなりゃしないんだから、僕の中で一つ歩み寄れたという感じはありますね。『鬼滅の刃』という作品を通して。

全文はソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/407c9df4d78627ed3e7ef456102f406a9ab599ef


 - blog, ニュース