堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

「ラノベを読んでも読解力は身に付かない」という持論が大激論に発展する


   

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/19(月) 06:52:53.80 ID:CAP_USER
no title

「ラノベを読んでも読解力は身につかない」について持論展開する人たち - Togetterまとめ

文章の読解力は電〇文庫を読んでいても全く向上しません。悪いとは言いませんし良い作品もたくさんありますが、本を読む量自体はそれほど減っていないのに学生の文章読解力が下がっているのはそういうこと


表現とか話の内容、展開とかがどう考えても頭よくなりそうにないんですよね。面白いのとスキルが上がるのは違う。というのが持論です。


物語を楽しむと、語学をつけるは別ですね


そう。そういう事なんですよね。擬音や擬態語が多ければ文章に弾みがつきますし、見た目も迫力出るので話自体は面白い要素になるんですけどね。あと設定や伏線が凝り過ぎてるのも特徴でしょうか。


ラノベを否定してるわけじゃない。確実に売れるジャンルだからむしろ売場は拡大してる。ただ文章読解力が上がるかといえば疑問というだけ。


文学を読むと文章読解力が上がるとでも思ってんのかお前ら……スポーツで練習せずに試合だけしてればうまくなる、って言ってんのと同じだぞ……


ラノベで文章読解力が落ちるとか言ってる人は「文学」を読むと文章読解力が上がるという思い込みをまず捨てたほうがいい。順番が逆で、読解力があるから「文学」の微妙な表現や文脈が読み取れるだけの事。練習せずに試合だけすればスポーツが上手くなるわけではない。そこに文学もラノベも関係ない。


要するに「文学」を読んでも読解力は上がらないしラノベを読んでも読解力は上がらない。読解力は適切な訓練で身につく。無理やり「文学」を手当たり次第読めば可能かもしれないけどそんな苦痛で非効率な方法はお勧めしない。強敵と戦えば戦うだけ強くなるのはドラゴンボールのキャラだけだよ


ラノベの良いところはとりあえず本は読めるから読解力と語彙力を高められるところだよ
もちろん意欲的に読む必要はあるけど


読解力が「文字を読む・文章として理解する・作者の意図を想像する・自己の感想、考えを持つ」に細分化されるんだとしたら、先日見かけたツイートは前者二つの段階にあたると思うのでラノベだろうとなんだろうと読んでいれば読解力は身につくことになるのでは

http://togetter.com/li/1060318


 - blog, ラノベ 議論