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【悲報】ギルティギア新作、終わる。ついにプロゲーマーからも苦言を呈される


   

1: 名無しのアニゲーさん 2021/05/16(日) 16:59:06.28 ID:J20fnGNyM
no title

不評すぎるやろ…

「GUILTY GEAR -STRIVE」のオープンβテスト#2が今週末行われていますが、これまでシリーズをプレイしてきたギルティ勢から、少なからず不満の声があがっているようです。

プロゲーマーのかずのこ選手も、自身の配信で珍しく不満をこぼす姿が見られました。
ジャンプの変更等で爽快感がなくなったり、ユーザーの声を聞きすぎて弱体化調整になっていたり、先行プレイで一部の有名プレイヤーを優遇しすぎたように見えたりしたこと等に言及してます。

かずのこ選手の発言を一部抜粋すると以下のような内容です。

・前のバージョンの方が面白い可能性ある。
・ジャンプが普通の格ゲーになった。バクステを弱くするとかはまだわかるけど。
・飛びはたしかに強かった。対空から減らないし対空が弱いからなんだろうけど。
・操作性が悪くなるのは嫌。
・ギルティ結構やってたから、(考えが)引っ張られてるかもしれない。
・前のバージョンに比べて大体のキャラが弱くなってるのは面白くない。
・ギルティ勢だから意見が偏ってるかもしれないけど、前回と今回で全然違うのが不安になる。
・前はジャンプが強かったから近づいて打撃と投げの二択にいけたけど、今回はソル使って思ったけど全然上からいけない。かといって地上から投げの距離までいけない。超硬派になった。
・スト5っぽいと言えばスト5っぽい。
・崩す爽快感もない。
・キャラによって違う。ジオヴァーナとかは受け身を取れない必殺技を地上技から繋げてガードされても確反じゃないから、地上戦から二択にいける。
・ジャンプ行動が弱くなったのに、地上戦から起き攻めいけないキャラがいる。地上の必殺技から投げと打撃の択に行けるキャラのジャンプ行動が弱くなるならまだわかる。
・まだそんなにやってないし攻略が浅い状態なのに、結構調整入るな・・・っていう漠然とした不安がある。
・ハンマーフォールをガードさせて確反があるのとないのとじゃ全く違う。そんな両方のパターン試してるのかな?って。
・ミリアも全然違う(コンボが繋がらない)。コンボが出来なくしてる理由が分からない。見栄えが悪いのかな?一生ハメて欲しくないとか理由があるのかな?
・Rev3作るのがダメだから変えてきてるんだと思う。ギルティっぽくないように作るのは賛成。
・さすがに新規は入れていかないと無理。
・何かしら今までのギルティとまったく違うゲーム性にしたいんだと思う。
・グラフィックは綺麗。音楽もいい。新しいギルティって感じがする。
・格ゲー勢じゃなくて、格ゲーやったことない人がターゲットなのかもしれない。そう言われると納得する。でもそれにしては動きが速い。
・スト5はよく出来てる。起き攻めがループするとヘビーユーザー向けになるけど、投げくらったら終わる。起き攻めは行けるけど、1回で終わる。
・ユーザーがやべーだろ!って言ったところが即調整されてるのは怖い。ユーザーの意見全部聞くのかって。「お前らの言った通りに調整したけどこれで面白いのか?」ってことなら、ごめんなさいだけど。
・ユーステスの時は分かってなかった。弱いと思ったらクソ強かった。格ゲーの事何も分かってませんでしたって言うしかないくらいやらかした。
・ユーザーの意見を聞いてくれるのはありがたい。でも聞くとこうなるんだなって感じはした。
・さすがにつまらない調整も入るだろうし、完璧なゲームなんて作れないと思う。
・起き攻めでハメられないから、新規にはいいと思う。ガンダムで起き攻めループされた時は萎えた。
・新規を増やす方法が分かってたら、格ゲーに新規が増えてる。分かってたら栄えてる。
・ウル4で初心者大会とかやったことあるけど、結構人が来た。やっぱり同じレベルの人を集められるコミュニティだと思う。同じレベル同士の人をどれだけ囲えるか、あとはゲームが面白いかどうか。
・先行プレイの”応募”とかもない方が良かったかもしれない。予約してても、先行プレイできない人がいる中で自分だけ出来てるっていうのは見栄え悪かったのかなって思う。
VTuberだけならそういうイベントかなと思うけど。みんなにチャンスがあるように見えても、「お前にはチャンスないよ」みたいな。応募じゃない方が良かった。キレてる方の気持ちがちょっと分かっちゃった。
・今後はどんな新キャラを触っても数時間で弱いとか言わない。面白いかつまらないかも気づいてない可能性がある。
・めちゃくちゃやり込まないと発言する気が起きない。プロだからゲームについて悪く言えないと思われがちだけど、今はもう自信がない。ユーステスまでは格ゲーについて本質を見抜く目が半端ないと思ってた。
・自信満々でキャラランク作れるのは、大会で優勝した時だけ。気が大きくなって作りたくなる。キャラランク作ってる奴は調子乗ってるなと思う。キャラダイヤとかもヤバイ、俺が一番このキャラを上手く使えてるんだっていう自信があるんだろうなって。否定はしない。
・キャラランク作ってる奴は、そのゲームの全キャラ使ってるようなもの。キャラダイヤはメインキャラでこの組み合わせがきついとかはまだ分かる。
・キャラランクは複数で作るならいいけど、1人で作るのは自分の自信がすごそう。あんまり使ったことない、キャラの理解度MAXじゃないのに、このキャラはこの位置っていうのは・・・。
・複数で作ってる時はめちゃくちゃ面白い。完全オタクトークだから。
・キャラランクは重要。ガンダムでもキャラランク見て機体選んでた。
・βテストでキャラランク作るのは馬鹿すぎる。面白いけど、だいぶやばいムーブ。

https://youtu.be/FG-0-pknlG0?t=15955

https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/58027622.html


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