堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

映画評論家「映画館はオタクに乗っ取られた『君の名は』とか流行るのは客が悪い」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2017/01/23(月) 14:03:33.38 ID:qxT9ru780
no title

十文字映画祭のチラシに掲載された、脚本家・映画監督・雑誌『映画芸術』発行人の荒井晴彦さんのコメントが凄い。
no title

https://twitter.com/mr_n_cinema/status/823143349863354368

アニメ『君の名は。』の興収が200億円を越えて、AERAが『黄金期から低迷へ そして日本映画は再び絶頂期へ』という特集をやっていた。
商売がうまく行ったという特集だ。
国会は改憲派が2/3を占め、映画館はオタクに乗っ取られてしまった。
『君の名は。』を観て泣いている人は、 映画史上の名作を観たことないんだろうなと思った。
それでも、『この世界の片隅で』 が入ってると聞き、真っ当な客もいるのかと思って観に行った。
相も変わらぬ戦争=被害映画、これはダメだと思った。
庶民に戦争責任は無いのか。
戦争で手を失った田中裕子が天皇の戦争責任を言う映画はあり、戦時下の日常を描いた実写映画があり、加害を描いた映画もあったのに、もう忘れのか。
いま、客が一番悪い。


 - blog, アニメ ネタ