堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

【悲報】ガンプラ転売問題でオタクが暴走! 大手ホビーショップが風評被害の餌食に


   

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/10(日) 19:44:04.08 ID:CAP_USER9
昨今、何かと世間を騒がせている「ガンプラ」の転売騒動。問屋やホビーショップが絡んだ組織的な転売がウワサされていたが、思わぬ風評被害が生じてしまうこともあるようだ。つい先日は、日本最大級の大手ショップが“ネットのおもちゃ”になりかけていた。

転売をめぐる「デマ」が拡散
大手ショップ『あみあみ』に関するよからぬ憶測が出回ったのは、とあるツイッターユーザーの呟きがきっかけ。その投稿者は、「ガンプラ」が品薄になる原因について、同社が自社船に乗せて中国へ密輸を行っていたからだと主張していた。

該当ツイートは3万件を超えるリツイートによって、ネット中に拡散されることに。「あみあみ不買運動」がトレンド入りする大騒ぎを呼んだ。

だが、この告発ツイートはたんなる憶測であり、明確な情報ソースすら存在しなかった模様。別のネットユーザーから矛盾点を指摘されると、ツイートを削除し、「真偽不明」だったことを認めていた。

しかし謝罪ツイートの方は話題性に欠けるためか、500リツイートもされておらず、あまり広まっていない印象。ネットユーザーの中には、いまだに誤情報を信じ込んでいる人も多いかもしれない。「あみあみ」にとっては、とんだ迷惑だろう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/102735

でんでろ音波蟲@Den_flipou_dero
ガンプラ品薄転売問題、バンダイがどんなに増産しても足りないと頭抱えていたら、
実は大手問屋のあみあみが、自社船に乗せて中国へ密輸してた、つーことが発覚したそう。
バンダイは国内流通分を輸出するのは認めてない。メタルボックスが倒され更に大きな黒幕が、
とゆー漫画のような展開になってきた

2022年4月3日
3万件のリツイート 4万件のいいね

no title

no title


 - blog, ニュース