堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

SF作家『中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養や暴力や愛や人生を学べ』


   

1: 名無しのアニゲーさん 2017/01/31(火) 13:25:53.35 ID:CAP_USER
no title

2017.1.31
ドナルド・トランプ大統領が就任早々、移民・難民の入国制限をして国際的に物議を醸す中、SF作家の野尻抱介さんが投稿したツイートが話題だ。

野尻さんは、1月29日、多様性が失われるなかで万が一サブカルチャーが弾圧されるようなことがあれば徹底抗戦しなければならないという旨のつぶやきを投稿。しかしネット上では、そうした文脈から離れて、ラノベ批判が盛り上がることとなった。

「権力がラノベを奪いに来たら、徹底抗戦しなければならない」

◆ライトノベルは読んじゃダメ?

野尻さんは、トランプ大統領の移民政策に批判的なツイートを数件リツイートした後、政治情勢とサブカルチャーについて次のようにつぶやいた。

「こんな時勢にあってこそ、私たちオタクはサブカルを守って守って守り抜かねばなりません。サブカルは坑道のカナリアです」

多様性が失われつつある中で、サブカルチャーが弾圧の標的にされる可能性があるということだろう。そうした中では、自らの嗜好にかかわらず、権力の弾圧に抗う必要があると訴えた。

「私は『中学になったらラノベなんか読むな、大人の本を読め。大人の本で本物の教養やセックスや暴力や愛や人生を学べ』と思ってるので、中高生に迎合したラノベなど消えてなくなれと思ってるんだけど――」
「そうは思っていても、ラノベを消すか残すかを決めるのは読者以外であってはならないと確言する。権力がラノベを奪いに来たら、徹底抗戦しなければならない」

しかし、こうした文脈を離れて、「中学になったらラノベなんか読むな」という部分ばかりが注目を浴びてしまうことになった。

https://news.careerconnection.jp/?p=30733


 - blog, ラノベ ネタ