堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

【悲報】声豚さん、vtuberに乗り換える「声優は結婚してサヨナラだから見限った」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 12:38:47.48 ID:uFumhFsu0
  no title

かつてはオタク業界の花形だった「声優」という職業。
しかしここ数年、そんな声優たちの存在感が薄くなっているというウワサで持ち切りだ。
ネット上では《VTuberに客を取られた》とも指摘されているが、実際のところはどうなのだろうか。

VTuberと比較されるプロ声優

最近はプロの声優がYouTubeで配信することも当たり前になってきたが、その結果VTuberたちの“再生数”と比較されてしまうことに。
たとえば最近は、人気声優・小倉唯のソロデビュー10周年記念配信が、約7万再生しか回っていないと話題になっていた。

VTuber界隈でも“記念配信”は定番となっているが、たとえば『ホロライブ』のエース・兎田ぺこらの3周年記念配信は、現時点で105万を超える再生回数を記録している。

そのためネット上では、

《ガチでオタク全員Vに流れたな》
《家でスパチャ投げまくれば手軽に認知と反応もらえるVに流れたんやろな》
《ファン層がガッツリ被ってそう》
《声優なんて追ってもほぼ同業と結婚してさよならだもんな》といった声が上がっていた。

もちろんYouTubeの数字が全てではなく、そもそも声優の本業は配信活動ではなく演技だということは大前提。
しかしその上で、動画サイトでの配信まで追う熱心なファン層が、少なくなった感は否めない。

実証することは難しいが、現在VTuberを追っている人々が、かつて声優ラジオを欠かさず聞いていた層とかぶっているという説もある。

振り返れば、『さよなら絶望放送』『うたわれるものらじお』『ひだまりラジオ』『ナツメブラザーズ!』など、
インターネットラジオの普及と共に、人気声優ラジオが次々と誕生していた時代は確かにあった。

https://myjitsu.jp/enta/archives/110022


 - blog, ニュース