【朗報】スクエニのポリコレ検閲部署の業務内容が明かされる
1: 名無しのアニゲーさん 2022/10/23(日) 15:37:55.20 ID:+0AJvM3S0
https://i.imgur.com/OzMUS4a.jpg
野村哲也による発言で一躍その存在が国内外に広く知られることとなった「スクエニ倫理部署」
ここ最近、過去作リマスターのポリコレ改変などにおいてもその存在感をいかんなく発揮しており、今後の活躍もますます期待される
その存在は長い間ヴェールに包まれていたが、スクエニ自ら自社リクルートサイトにてその詳細を明らかにしていた模様
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/staff-message/tanabe.html
*特に注目すべきと思われる部分について、赤線を引いた
上記からわかることは何か?
・スクエニ社内に表現規制ガイドラインが存在する
・規制となる対象はスクエニが開発するあらゆるゲームのあらゆる表現
・規制の基準は「差別、偏見、不快になる表現」
・企画段階から倫理チームによるチェックが継続的に行われる
・開発チームから個別の表現について倫理チームに対して照会が行われる
・ニュースや資料などを参照して表現規制が行われることもある
・こうした表現規制の事例は複数のプロジェクトにも応用される
・社内で「倫理講習会」が実施されている
なお、「倫理部署(倫理チーム)」自体は「品質管理部門」の一部門として位置づけられており、バグチェック等一般的なQuality Assurance業務を行うチームと同じ部署内に存在する模様