堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

ラノベ作家さん、ツイッターで二次創作の許可を求めてくる困ったちゃんに物申す


   

1: 名無しのアニゲーさん 2017/02/25(土) 21:39:13.33 ID:CAP_USER
no title

■ツイッターより

えーと・・・。
ここだけの話、なんですが。
ツイッターをやっていると作者からは答えにくい質問というものがありまして。
敢えて見て見ぬ振りをしていることも多々あります。

例えば『○○の二次創作の××を作っても良いですか』とか。
作者として気持ちは嬉しいのですが、お返事ができません。
公式に答えるならNGとしか言えないからです。

なので、僕に出来ることは「見なかったことにする」ということだけなのです。

他には新刊の発売日等も少し困ってしまいます。
出版社の販売戦略に絡む年間の予定などもあるため、下手にお答えすることが出来ません。
僕一人で作っているわけではないので、色々な方の様々な事情が関わってくるわけですね。
なので、そういった質問は見て見ぬ振りをしております。
すみません。

『原作者のくせになぜ公式にはNGとしか言えないの?』
アニメ作品で説明しましょう。
アニメは沢山のお金をかけて制作して無料で放送し、それによって知名度を得ています。
そうしてその後に、知名度の高まった作品のグッズ等でお金を得るわけですね。
これが公式グッズという物です。

ところがここで僕が「制作OK」を出してしまうと、公式のお墨付きになってしまうわけです。
これでは制作費を出して苦労したスタッフの皆さんに申し訳が立ちません。
なので、ネット上のような公の場で聞かれるとNGとしか答えられないわけです。

ですから質問を無視されても怒らないで下さいね

まぁ偉そうに書きましたが、当然僕自身の事情でお答えできない質問も多々あります。
色々あるのです、はい。
すみません・・・

https://twitter.com/Kenji_Inoue_


 - blog, ラノベ ネタ