【悲報】すい臓がん公表のYouTuber、生き延びすぎて詐欺を疑わられる
すい臓がんステージ4公表のYouTuber
「サニージャーニー」は、軽キャンピングカーで沖縄から北海道の日本一周を目指す「みずき」と「こうへい」カップルの旅チャンネルです。昨年11月、みずきがすい臓がんと診断されたため、旅を中止して、地元の北海道に戻って治療に専念すると発表しました。2人は、みずきのがんが非常に珍しい「膵腺房細胞がん」で、最も進行したステージ4であることも公表しています。
病気の公表後、サニージャーニーはネットニュースやテレビなどさまざまなメディアで取り上げられることに。昨年12月に2人は結婚し、YouTubeでは、闘病や外出の様子を収めたVLOG動画などを投稿し、活動を続けています。
脱毛の様子や皮下に埋め込んだCVポートを見せる
そんな中、2月22日に「コレコレ」(同193万人)の配信でサニージャーニーの“詐病疑惑”が取り上げられたため、サニージャーニーは24日に「膵臓癌の詐病疑惑について全てお話しします」と題した動画を公開しました。
こうへいによると、病気を公表すると詐病の疑いを持たれるのは「セットみたいな感じ」とのこと。これまでは気にしないようにしていたものの、影響力の大きいコレコレに取り上げられたことで、「平和ではなくなってしまった」ため、動画を出すことにしたといいます。
みずきは「膵腺房細胞がんのステージ4と診断されました。これは事実です」と説明。疑惑を払拭できるのなら、病院や個人情報に関わること以外があれば、「どんな形であれば協力させていただこうと思います」と語ります。
そしてみずきは、証拠として頭につけたウィッグを外し、治療の副作用で脱毛している様子と、赤くなった皮膚を見せ、手術で皮下に埋め込んだCVポートを証拠として見せました。
CVポートとは
血管への刺激が強い抗がん薬*の点滴を行うときに、血管への負担を減らし、痛みを我慢することなく治療を続けるために開発された皮下埋め込み型の医療器具(乳がん総合情報サイト)
さらに2人は、簡素な内容のため偽造との疑いが寄せられていた診断書を改めて提示します。こうへいは自身でも診断書の簡素さに驚いたとしつつ、診断書にはいろいろな様式のものがあると説明。CVポートを偽造するような技術がある「本物の詐欺師」なら、こんな簡単な診断書を作るわけがないと言って、視聴者に冷静な判断を求めました。