堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

弁護士「VTuberさんへ、誹謗中傷されたら弁護士に相談して下さい。法的措置の対象になります」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2023/10/08(日) 12:47:28.04 ID:??? T
no title

VTuberとは「バーチャルYouTuber」の略称であり、自分の顔を出さずに2Dや3Dのアバターを使って活動しているYouTuberを指します。また、YouTubeに限らず、ほかの動画配信サービスで活動する配信者を含めてVTuberと呼ぶこともあります。

このVTuberに対して、誹謗中傷がなされる事例が増えています。顔を出していないVTuberへの誹謗中傷であっても、法的措置の対象となることを知っておきましょう。

演者であるいわゆる「中の人」が知られていないVTuberへの誹謗中傷は、中の人の社会的信用を直ちに低下させることにはなりません。しかし、VTuberへの誹謗中傷によって中の人の名誉感情が傷付いたと判断されれば、損害賠償請求は認められる可能性があるということです。実際、VTuberへの誹謗中傷被害について、加害者とのあいだで損害賠償金120万円の支払いを伴う示談が2023年に成立しています。

誹謗中傷をされたら、すぐにその誹謗中傷の書き込みなどのスクリーンショットを撮影し、証拠を残しましょう。証拠がなければ、法定措置をとることが困難となるためです。

スクリーンショットなどで誹謗中傷の証拠を残したら、できるだけすぐに弁護士へご相談ください。誹謗中傷への対応を自分で行うことは困難であり、また自分で行おうとして対応が遅れてしまうと、法的措置がとれなくなってしまう可能性が高くなるためです。

なお、安易な思いから、有名な相手へ誹謗中傷をする人は、残念ながらあとを絶ちません。そのため、VTuberとして精力的に活動していくにあたっては、弁護士とのホットラインを確保するため、顧問契約を締結することなども検討するとよいでしょう。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f74e91fce6b07e7ef1b3b03e1ef48e4a4c6b0ce3&preview=auto


 - blog, YouTube・ニコニコ動画