堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

【悲報】ガンダム富野さん「(逆シャアの)ラストシーンのシャアとアムロの台詞気持ち悪い」


   

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/16(土) 23:22:57.642 ID:PpvFc0c46
no title

新潟市内で開催中の映画祭「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で3月16日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季総監督)が上映された。
富野監督、メカニックデザイナーの出渕裕さんがトークショーに登場し、1988年に公開された同作を振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c991e149dfbac90aed88a014c25d79060c306ee1

 出渕さんは「逆襲のシャア」について「シャアを再発見、再構築した作品だった。クワトロ・バジーナって人は、富野さんにとって失敗作なんですよ。アムロたちと一緒にしていた方が、話が膨らむかもしれないと、クワトロをいい人にしちゃった。反発する方もいるかもしれないけど、あいつ、サイコパスなんです。独善的で、共感力がなくて、ウソばかりついている。最後のアムロと対峙(たいじ)しているのもウソを言っているかもしれない」と分析。

 富野監督は「その指摘は正しいですね。ラストシーンのシャアとアムロのせりふを作っている時、なんか気持ち悪いな、本当はこう作りたくないんだけれど……と時間切れだからしょうがなく作った」とうなずいた。

 出渕さんは「ニュータイプは、ファーストガンダムでキレイにまとまっていて、余韻がある。余韻を説明しなかった。富野さんは『逆シャア』で生っぽい人間をやりたくて、サイコフレームにしても、最後のオカルト展開で理屈を付けているけど、方便で見せているだけ」と持論を展開すると、富野監督は「まさに方便です。そうしないと劇がつながらないというプレッシャーがあったと自覚しています。サイコフレームのカットを描いた時も困った。本当はこういう出し方をしたくないんだよね、という気持ちがあった」と明かした。

https://youtu.be/k7he_-91LR8


 - blog, ガンダム