ソシャゲ売上予測サイト『game-i』さん、炎上してしまう……
①今年1月から売上予測計算を変更し、月初めにガチャ更新したソシャゲの売上が大きくなるように調整
②ところが正月からモンストが1位を独占し続け3日で60億越えしてしまう
③一方ウマ娘は正月直後からセルラン5位以下に沈み続けて悲惨な結果に
https://note.com/game_i/n/n73cc298c7671
こんにちは。Game-iです。
2022年1月に売上予測システムをアップデートします。
概要
1.これまで課題になっていた月内の課金消費の変化に対応
2.2021年の市場動向に合わせて予測数値を変更
1については、月初やホリデーシーズンなどスマホユーザーが多くお金を使うタイミングに合わせた売上予測の調整を行います。お正月のセルラン1位獲得アプリはこれまでよりも高い売上数値が出ると思います。(1月1日の結果なので記録としては1月2日付で掲載)
2については、主にウマ娘のとピッコマによる影響の考慮です。トップ50に対する日別の加算数値を全体で1割程度増やし、トップ5以内は更に大きい割合で増やしています。
※加算数値は2021年7月から9月までのモンスト、パズドラ、ピッコマなどに関する企業の決算発表情報を用いてAIによる機械学習で算出しています。
また、ピッコマのような売上変動が少ない非ゲーム向けの対応としてランキング変動が少ないものは、標準偏差とAppleの順位算出ロジックを考慮して加算値を減額する仕組みを入れました。
■月別加算値の変動機能
ホリデーシーズンなど季節のイベントによる課金動向を考慮しました。
以前に当サイトの予測に信憑性が無いとする内容でタガタメの月別の売上グラフが公開されました
Game-iの売上予測推移を重ねてみたところ特に乖離が大きいのは1月です。他の月と比べて新年の休暇中に課金するユーザーが非常に多いことからこの差が生じていると推測できます。
こちらの対応として、日別加算値に月別の変動要素を加えてどかーんと増やしました。実際にどのぐらいの数値になるのかは当日のお楽しみという事で・・・!(こちらも2021年1月の決算データと比較検証して設定しています)
>当日のお楽しみという事で・・・!
うきうきでウマ娘1位やと思ってたんだろうなぁ