堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

主人公がチートキャラになった理由で打線組んだwwwwwww


   

1: 名無しのアニゲーさん 20/08/16(日)15:20:28 ID:x57
no title

少年漫画軍
1中 化け物の血を引いてた/化け物自身だった
2遊 チャームポイントがチートだった
3一 宇宙人だった
4捕 天才ですから
5三 師匠がチートだった
6左 特に理由なし
7指 ハジケてるから
8右 めちゃくちゃ努力した
9二 ある日突然超能力を得た
投 血統がチートだった

化け物の血を引いてた/化け物自身だった
作中で敵とか脅威として出てくる勢力の力を持ってたパターンやな
だいたい覚醒すると暴走するのが特徴や
主人公内面の善悪の戦いを描きやすいからか割と多い設定や

チャームポイントがチートだった
ずっと持ってた装備とか形見とかおしゃれアイテムがチートだったパターンやな
比較的昔の漫画によく見られる設定で、アイテムが無くなる/奪われる展開がよく描かれるのが特徴や

宇宙人だった
実はそもそも規格外の存在、宇宙人だったパターンや
ドラゴンボール辺りの時代から一気に増えたけど、元を辿ればウルトラセブンからの超王道や
天涯孤独の立場とか「生まれより育ち」のテーマを描きやすい人気ジャンルや

天才ですから
バトル漫画以外のジャンルでとにかく多いパターン
少年漫画では他ジャンルに比べても「自称天才」も多く、そういうキャラの挫折や影での努力はベタながら鉄板やな

師匠がチートだった
無能な師匠キャラとかむしろおる?ってレベルで多い設定や
だいたい必殺技と結びつけやすく、師匠直伝の技を技名叫んでキメればカッコいいに決まっとる

特に理由なし
70年代後半から80年代にかけて最大手やった設定やな
理由なし、とにかく強い主人公や
特に苦戦もせず成長もせず凝ったバトルもしない
ただ最高のシチュで現れ悪を倒し見返りも受けず感謝もされず去っていくだけのパターンや

ハジケてるから
某某某ー某・某ー某某有名作品で語られた「ハジケ」という概念やが、実はこれに当てはまる主人公は多いんや
要するにギャグ補正とかその場のノリで勝てるタイプの主人公や
コメディ漫画に多いのは当然として、オサレ能力漫画とか厨二漫画もこれに片足突っ込んどるのも多いで

めちゃくちゃ努力した
超王道に見えて案外少ない設定や
この設定で主人公を最強にしてしまうと他キャラが努力した瞬間破綻してしまうのが難しいところや
そこでトンデモ特訓とか異常な努力量描写が増えてキチ要素に繋がるんやで

ある日突然超能力を得た
エヴァ以降増えたと言われる「巻き込まれ」主人公やな
突然得た力にビビったり飲まれたり反動で死にかけたりしながら、ダメだった自分の内面はそのまま、周りの評価だけ変わっていくというパターンが多いで

血統がチートだった
少年漫画の8割ぐらいを占める強さの理由やな
親父キャラが強キャラになりやすいせいで血統キャラになるパターンも多いんやが、代々続く血統が精神的支柱になるタイプもあるバリエーション豊富なやつや
ナルトブリーチリボーンと主要漫画が血統塗れになった時代のせいでジャンプに多いイメージがあるで


 - blog, 漫アゲ 議論