堕天使ルシにゃん速報GT

堕天使ルシにゃんが人間界に速報をお届けするにゃん♪

【悲報】プラモショップ店主、ガノタや転売ヤーにブチ切れ。ガンプラを当面販売中止へ


   

1: 名無しさん 2022/02/25(金) 16:43:27.26 ID:CAP_USER9
no title

ガンプラと呼ばれる人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルについて、静岡県浜松市内にある老舗のプラモデル店が、当分の間販売を中止するとツイッターで告知した。その理由については、「諸般の事情」からとしている。どんなトラブルがあったのか、店主に取材して話を聞いた。

■プラモ店「『やっぱり個人店は駄目だ』とも言われた」
「色々と事情がありまして当分の間ガンプラの取り扱いをやめます。どうしても欲しい方はガンダムベースへ行ってください」

このプラモデル店「ホビーメイト おおかはら」は2022年2月22日、ツイッターで突然こんな告知を出した。ガンダムベースとは、ガンプラ販売元のバンダイスピリッツ事業部運営の施設を指す。この施設では、エントリーグレードのモデルなどが販売されている。店の投稿では、ガンプラ販売でストレスを受けることがあったといい、店主は、「持病が悪化した」とも打ち明けた。

「ホビーメイト おおかはら」店主の大河原修さん(72)は24日、客のマナーについてJ-CASTニュースの取材にこう苦言を呈した。

「量販店や通販でも買えないと、客がガンプラを探しまくっています。店にないと、『個人店じゃダメだ。やっぱ量販店で探す』などと悪態をついてきますね。22日は、新品しか店にはないのに、『汚れているので中古じゃないか』とケチをつける人がいて、帰りに、中指を立てて『氏ね』と言ったので、さすがにキレました」

ガンプラだけが目当ての客のほか、転売目的の客も目立つという。

「バーコードにスマホをかざすと、いくらで転売されているか分かるアプリもあるようです。こうした客は、古めのガンプラを漁っており、転売目的の客とケンカ状態になったことも2度ぐらいありますよ」

ガンプラは、コロナ禍で巣ごもり需要が増えた20年夏ごろから供給が減ったといい、21年10月ごろから客の一部でマナーが悪くなってきたとした。

「どんどんエスカレートしていますね。段ボールに入った荷物を勝手に開けたり、配送車の中をのぞき込んだりする人もいます。ガンプラは、入って来ても1個か2個と困っていて、店が悪いと言われるのにずっと我慢していました。しかし、持病を悪化させるのでストレスをためないよう医者に言われ、我慢することはないと思いました。店に当たるのはお門違いで、バンダイに言ってほしいと思います」

J-CASTニュース編集部2022年02月25日15時59分
https://www.j-cast.com/2022/02/25431803.html


 - blog, ツイッター