【朗報】ジークアクス効果で『ファーストガンダム→Z』視聴が急増中wwwwwww

2025年1月17日(金)より劇場上映が開始された『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』をきっかけに、「ガンダム」シリーズを第1作目から順番に視聴する新規ファンが増加しています。封切りから1か月を経たいま、初代『機動戦士ガンダム』を経て、『機動戦士Zガンダム』へと進んだ視聴者も目立っており、SNS上では新鮮な感想が相次いでいます。
とくに興味深いのは、主人公カミーユ・ビダンへの反応です。リアルタイム世代のファンから「当時は共感・感情移入できなかった」といわれがちなカミーユですが、「カミーユ感情移入できないってみんな言うけど、いまのところ普通にできている」など意外にも好意的に受け止めている新規ファンが多いようです。
一方で「主人公なのに全然感情移入できない」と、そのエキセントリックさに対して、戸惑いを見せるファンも一定数存在しているようです。ある新規ファンは「これがガンダムの面白さなのかな」と主人公の評価の分かれ具合いも興味深く感じています。
このほか「カミーユの成長物語に引き込まれた」「エゥーゴとティターンズの対立構造が面白い」といった、作品の本質に迫る感想も投稿されており、新規ファンならではの視点で作品の魅力を再発見する動きも出ています。
こうした新規ファンの誕生を、古参ファンは温かく見守っているようです。「よくわかんないけど、なんかすごい」といった素直な反応を示す新規ファンの増加を喜びつつ、作品の細部を理解していなくても純粋に楽しめる層を取り込めたことを、『ジークアクス』の功績として評価しているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbbac8aa575800d5c62b25f885232408327e5c2